2011年03月08日
家で居酒屋(イトヨリ編)
先日、嫌味も言わず送り出してくれた奥様の為に
今週末は是非とも美味しい魚でも振舞おうと思っていたのですが
生憎、釣果はイトヨリのみ・・・w
さてどうしたものかと、、、
奥さんに何が食べたい?と聞くと
一言
「串焼き!」
でしたw
なら久々に家で居酒屋 やってみますかぁ!
続きを読む
2011年03月07日
3/5 リベンジ?(3/49回目)
みなさん こんばんわ!
最近、丸坊主にしてから髪の毛が増えたんじゃない?とか言われたがうじです(つ∀`。)フエテナイトオモウヨ・・・
さて、最近ちょっとまた冷えてきましたね。 頭ノ話ジャナイデスヨ
まだまだ夜は冷えるこの時期、車中泊する際にはしっかりと防寒対策しましょうね~
ということで!今週末はなんと大潮!
前回の雪辱を晴らすべく、行ってきましたよ!
続きを読む
2011年03月03日
2/27 進水式(本番)(2/48回目)
先日の慣らし第2段階を済ませた翌日の日曜日
本来は行く予定は無かったのですが、うえじゅんさん・ふなさん両氏が浮かぶと聞いていたので
進水式を兼ねてご一緒させてもらうことになりました
今回の目的は、現地までの移動・準備・実釣での運用・撤収の中で、一度やってみない事にはわからない問題点の洗い出し
そして、慣らし第3段階の消化です
続きを読む
2011年03月01日
2/26 慣らし?
みなさん こんばんわ!
ちょっと忙しくてUP遅れましたスイマセン(つ∀`。)
今週末の土曜日、やまモさんと新艇の進水式を行おうと思ってたのですが
生憎の天候、ちと風が強い。。。
相談の結果、断念シマスタ(つ∀`。)
おしまぃ
続きを読む
2011年02月19日
アレの公開
みなさん こんちわ!
すいません、なんか小出ししちゃってw
本当は一気に発表~と行きたかった所だったんですが、なにせ準備が色々と間に合わなくて・・・
まぁ・・・ 前回言ってたアレなんですが
そんなの皆さんとっくに察してますよね~
ええ
小型船舶免許取って、次はアレと言われれば
コレですわ
アレ?と思った方
間違ってませんよ
ちゃんと船外機は変わってます
ついでにボート本体も変わってますが(爆)
というのはですね・・・
以前から使用していた我が愛艇セピア号は、予備船険なしの2馬力専用艇だったのです
なので、船外機を2馬力以上にしようとするならボート本体から買い直さないといけなかったという訳で(;´Д`)カナシー
ということで改めまして、新艇といっても中古品ですが
新しい愛艇 JOYCRAFT フリード328 です
ちゃんとエアキールもついてます
実は328というこのサイズ、以前のボートよりも一回り大きくなってます
それにはちょっとした訳があるんですが・・・
では気になる船外機を見てみましょう
以前使用していた2馬力エンジンはSUZUKIでしたが
今回はトーハツ!
で、気になる馬力はというと・・・
・・・
やってしまいました・・・(汗)
9.8馬力
しかも4スト
TOHATSU MFS9.8A3
デカイです・・・
そして重いですw
このクラスでは最軽量のトーハツなのですが
それでもスペック上の乾燥重量は37Kg
これはオイル等を抜いた状態の重量ですから実質38Kgほどになるかな?
この船外機を選ぶにあたっては本当かなり悩みました・・・
そんな重い船外機なので当然エンジンスタンドも作り直し
なんか車椅子みたいでスイマセン・・・(爆)
剛性を考えながら作ってたら、結果こうなってしまいました・・・w
以前のはキャスターで移動させてましたが今回は物が物だったので思い切って一輪車のタイヤを使用
車軸の内径を計ってみると16mmだったのでインピンミンドーリーのあの技が丁度使えました
タイヤの辺りはこんな感じになってます
持ち手の部分にはキャスターを装着
こいつが有るのと無いのとでは車に積み込むときの労力が段違いに変わります
船外機を装着した状態はこんな感じになります
主要な装備品をボートに設置してみました
基本は前の装備と殆ど変わってません
法定備品が増えたぐらいでしょうか?
燃料タンクはとりあえずこの位置で
前艇よりも横幅が少し広いようで、けっこう余裕があったためバッカンからRVBOXに変更
救命浮輪は写真で見ると判りにくいですが、縛って固定はしてません
すぐに取り外しができるようにしているので、いざという時にはすぐに使用できるようになってます
最後にエンジン始動の動画をとってみたんで、興味ある人はどうぞ!
ちなみに、前の愛艇はどうなったかというと・・・
彼の所に嫁入りしましたw
さてさて一応ですが出航準備はやっとこさ整いました
天候次第ですが、よければ進水式は来週末ぐらいになるかな?
次回!
「俺のボートがこんなに速いわけがない」
お楽しみに!