ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
がうじ
がうじ
愛知県在住のオッサンです。 主に福井・三重方面に出撃してます。 メインはアオリイカをエギングやヤエンでしたが2馬力艇購入後は何でもやりたい釣りたい貪欲わがままアングラーにw まだまだ初心者の域を出てないペッポコ釣師です(-ω-)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年07月21日

居酒屋ちっくに




みなさん こんばんわ!



梅雨も明け、いきなりの猛暑続き(汗)



如何お過ごしでしょうか?



そんな暑い日には家に帰って冷たいビールでくぅぅぅぅっと!1日の疲れを癒したいものですね








さて、我が家では釣りに行った翌日などは、友人を家に招き



釣魚をメインに色々と居酒屋ちっくな感じで宴会等を催しています



その様子を紹介してみたいと思います








今回のお客様は友人1名と



最近、おくゆかしい (おかしい) と極一部で評判な我が家の奥様w







まずは我が家の居酒屋料理として欠かせないのが出汁巻き卵



居酒屋ちっくに




写真を撮っていたら若干失敗してしまいました(爆)






そして先日持ち帰った尺アジは



定番の姿造りと



居酒屋ちっくに





今回はなめろうではなく、タタキでいただきます



薬味はネギと生姜とミョウガ



ミョウガが入るとかなり印象の違う味になりますね



夏の暑いこの時期、お勧めの薬味ですよ










テーブルの全体像はこんな感じでw




居酒屋ちっくに



若干地味ですいませんw








奥様はのどごし生で、がうじは焼酎、友人は梅酒ソーダでカンパイ~♪





尺アジを肴に会話が弾みますw






暫くお酒を飲んだ後、がうじはキッチンへ焼き物の準備にとりかかります











本日の焼き物は焼き鳥です




居酒屋ちっくに




今回はちょっと奮発して、名古屋コーチンの串焼き



そして奥様大好物の砂肝ですw








使用している炭は紀州備長炭



居酒屋ちっくに






庭でBBQをやる場合には普通の黒炭でいいのですが



屋内で炭を扱う場合には、やはり白炭が良いですね



若干値段が張るのと扱いが少し難しいですが



煙も匂いも出ず、なにより火力と火持ちが違います






がうじが誠心誠意を込めて焼き上げますよ



居酒屋ちっくに





頭まで焼かないように気をつけないとねッ! (爆)







そして最後は





やはり尺アジの握り




居酒屋ちっくに





今回は前回と比べ若干ネタを厚めにしてみました



口に含むとトロける尺アジとシャリ



最高の一時ですね







たまの休日、家居酒屋など如何ですか?















そして最後に







最近我が家でヒットしている醤油を紹介




ヤマサ 鮮度の1滴


居酒屋ちっくに






これ凄いんです


何が凄いかというと、容器が凄い!


一見詰め替え用パックかなと思っちゃいますが、なんとこのパック自体が容器!


密封された薄いフィルムの容器で、殆ど空気が入らないようになっています。


注ぎ口はフィルムとフィルムの間が2ミクロンという非常に細い隙間になっていて


注ぎ終わると細いフィルムの隙間に毛細管現象により醤油が入り、醤油自体が蓋をした格好になるので


空気が入らないという原理なのだそうです。





つまり、空気に触れない=酸化しない


いつでも新鮮な醤油が味わえるという訳ですね~


1ヶ月たった今でも買った時と同じ赤く透き通った色でおいしいままです



皆さんも一度お試しあれ












同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
晦日の日
鯛とワラサで
家で居酒屋(イトヨリ編)
ワラサ尽くし
こんなの中盛りちがう
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 晦日の日 (2011-05-31 21:15)
 鯛とワラサで (2011-04-11 23:14)
 家で居酒屋(イトヨリ編) (2011-03-08 23:13)
 ワラサ尽くし (2011-02-01 21:21)
 こんなの中盛りちがう (2011-01-23 22:38)

この記事へのコメント
がうじさんこんばんは^^
なんとも本格的な居酒屋料理ですね♪♪
室内で使える炭があったとは驚きです!
旨そうな料理でさぞかし酒が進むことでしょう(笑)
オイラも食べたいです^^
頭だけは焼かないように気をつけてくださいね〜(爆)
Posted by カイザー at 2010年07月21日 21:02
まさか室内で炭で焼いた焼き鳥まででてくるとは! アジの姿造り美味しいんだろうな~(泣)食べたいな~
がうじさんお料理上手ですね♪
Posted by マッチ at 2010年07月21日 22:29
居酒屋がうじの大将 まいど~です~^^!

なんと本格的な!!家庭料理の範囲を逸脱してますね!!

BBQで炉ばた大将使った家とは大違いだぁぁ~(爆)

苦労して釣った物に手間掛けて料理するんですから美味しいに決まってますよね!!

アタシも頑張らないと!手を抜く事ばかり考えてはだめですね!
Posted by 三毛 at 2010年07月21日 22:36
居酒屋がうじの腕前はプロ並ですね♪
姿造りは、居酒屋でよく見かけますが、こんなふうに出来たらいいいなと思っていました。
僕なんで、雑な刺身ですわ(笑)
やぱり、姿が良いと食も進みますね。
Posted by たにしん at 2010年07月21日 23:11
がうじ板長!
どうしてまたそうハードルを上げるのですか?
やっぱりプロでしょ?
だいたい着てるものが違いますね!ちゃんと甚平さんだし。
しっかしアジ旨いっすよね~。
あかん!また行きたい!でも今週無理だし・・・(涙)。
またズッポズポしたいっすね。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年07月21日 23:20
カイザーさん こんばんわ!
久々にお客さんが来てくれたので頑張ってみましたw
備長炭は火花を散らす事も少ないので気を付けていれば屋内でも使用できますよぉ
ただし、肉類や魚など脂が落ちる焼き物をする場合は脂による煙が出ますので
換気扇のある場所で焼かないと駄目ですけどね
友人も喜んでくれたみたいで、お酒も進みました!
頭はもう焼かないようにしないとですねw
Posted by がうじがうじ at 2010年07月21日 23:55
マッチさん こんばんわ!
焼き鳥、たまに家でやるんですよ
アジの刺身と握りはマジで旨いっすよ!
Posted by がうじがうじ at 2010年07月21日 23:56
三毛さん こんばんわ!
家の中で七輪が出てくる家庭はあまりないかもしれませんねw
炉ばた大将はお手軽にBBQできそうですね
状況に応じてアイテムは変わってくるものだと思ってますよ~
Posted by がうじがうじ at 2010年07月21日 23:56
たにしんさん こんばんわ!
駆け出しの素人ですw
姿造りはやり方さえ判ればかなり簡単に出来ますからね
一度チャレンジしてみてください
雰囲気も味の1つになるんじゃないでしょうか?
Posted by がうじがうじ at 2010年07月21日 23:56
うえじゅん大将 こんばんわ!
ええっとアジに関してはハードルあげたつもりはないんですが
というか、これ以上は上げれませんっ!w
姿造り、失敗したっていうのは写真撮る角度の事だったんですw
甚平は結構涼しいですから、好んで着てますよ
本当、アジって美味しい~
ズッポズポ(なんかヤラシイ表現ですが)したいですねぇw
Posted by がうじがうじ at 2010年07月21日 23:56
焼き鳥焼いてる姿が
がうじさんの頭とベストマッチですわ~。
焼いてる手つきも雰囲気あるなぁ・・・(^^)
Posted by hatz at 2010年07月22日 00:15
うえじゅんさん同様、大漁&料理レポ、ごちそうさまでした!
家庭の食卓とは思えない豪華さに、びっくりしとります。
にぎり、おいしそ~
Posted by なお at 2010年07月22日 01:24
こんばんわ
寄らせたいただきましたー

居酒屋さんだったんですね(笑
生中とアジの刺身と焼き鳥タレでお願いしマース!

料理の出来といい、甚平といい、料理人そのものじゃないですか!
今度はblogじゃなくてお宅に寄らせていただきます(笑
Posted by 13B at 2010年07月22日 01:35
大将!! アジ、もう2つ (=´ー`)ノ ヨロシク

地味な感じなんてとんでもない、7品、焼き鳥で8品!?
文句なしですわ。 できれば....

大将!! イカ納豆と山芋の短冊も ( `・∀・´)ノヨロシク!!
Posted by at 2010年07月22日 07:29
同じ愛知県なので乱入しようかな(^_^)v
代行の手配もお願いします!
Posted by シン at 2010年07月22日 09:55
炭と醤油、凄く勉強になりました。
早速パクらせていただきます。
料理を取ってる、カメラも映像も凄く綺麗ですね。
料理モードで映しても、綺麗に映ん無いんです。
Posted by すみちゃん at 2010年07月22日 09:56
「あなたほんとに空気読めないわね」「いいえ、空気に触れないだけです」っていうcmの醤油ですな!
やっぱり味違うんだぁ
しかしがうじさん料理うまいね~
仕事にすべきでは…
「釣魚居酒屋がうじ」
ええやないっすか!
Posted by ふな at 2010年07月22日 11:18
hatzさん こんばんわ!
あっ 自分で見ても思いましたw
結構似合ってるじゃんって
バイトで雇ってもらえますかね?w
Posted by がうじがうじ at 2010年07月22日 20:30
なおさん こんばんわ!
今回はちょっと久々なお客さんだったので奮発しちゃいましたw
握りは本当おいしいですよぉ~
見よう見まねでも意外と出来ますから、試してみてください^^
Posted by がうじがうじ at 2010年07月22日 20:30
13Bさん こんばんわ!
いらっしゃいませ~
なんちゃって居酒屋でございますw
よろこんでっ!(爆)
料理人結構あこがれてるんですよね
新鮮な魚を持ってお越しくださいw
Posted by がうじがうじ at 2010年07月22日 20:31
若さん こんばんわ!
大将今日はアジが売れまくってますよ!
品数は多めですけど、簡単なのが多いですw
山芋の短冊いいっすね!がうじも大好きっす!
イカ納豆、今年の秋イカでやってみますかね?
Posted by がうじがうじ at 2010年07月22日 20:31
シンさん こんばんわ!
我が家で反省会しますか?w
イサキを持ってきてもらえば・・・w
Posted by がうじがうじ at 2010年07月22日 20:31
すみちゃん こんばんわ!
この七輪結構いいでしょ?
元々、卓上で焼き牡蛎とか焼き蟹をしたくて買ったやつなんです
写真のほうですが、うちでは一眼レフで撮ってます
被写界深度を浅めにして撮ると、立体的で良い写真が撮れますよ
あとはピントを合わせる位置をどこにするかですね
Posted by がうじがうじ at 2010年07月22日 20:31
ふなさん こんばんわ!
あ~そうそうw そのCMですw
コレ結構スーパーでも置いてますよね
料理はまだまだ勉強中です
レパートリーが少ないですからね~
引退後は小料理屋でもしますか?w
Posted by がうじがうじ at 2010年07月22日 20:31
部屋の中で炭火出来るんですな~。
我が家でも、焼き鳥屋ができそ~(^^)

って魚の話しじゃあないですねw
鯵、食べたいので、また行きます~。
Posted by 喜鶴 at 2010年07月22日 22:43
初コメントさせて頂きます!

がうじさんのこだわり料理のコーナーですね
我が家のアジのタタキはの薬味はニンニクを使用してます
これがやめられないんですョ
Posted by ホッシーホッシー at 2010年07月22日 23:04
大将すいませ~~~~ん!!!お店まだ開いてますか???(○´艸`)

居酒屋お客さん風(笑)

それにしても今回も美味しそうなお料理がいっぱいですね~~~ヾ(o´∀`o)ノ

しかも!!!お友達を呼んで~~~釣った魚をアテに釣り談義(●´艸`)

ホント羨ましい光景です~~~(≧艸≦*)タマラン!!!

お醤油↑なんだかすごそうですねΣd(≧∀≦*)

美味しいお醤油&新鮮お魚で!!!美味しいお料理どんどん作っちゃってくださいね(・`∀・ノ)q

さょぅなり~.+゜ヽ(∞*'v`※)ノヽ(*'ω`$+)ノさょぅなり~.+゜
Posted by ソアラ at 2010年07月23日 06:44
生中おかわりー。
甚平着て焼き鳥焼いてる姿は素人じゃないっすよ。
見てると私も釣った魚の料理を自分でやってみようという気になってきます。
とりあえず姿造りから挑戦してみよー。
その前に釣りに行かなきゃ。
Posted by このさん at 2010年07月23日 09:36
おおっ! 居酒屋がうじ開店の巻!
七輪というより完全に「焼き台」ですね・・・。
撮影時の被写界深度→浅 なんてのも
拘りですねぇ。 バックがすこ~しボヤケ気味に
なって・・・。一眼レフならではですよねぇ。
いやぁ、私も精進しなければ・・・。
Posted by 風来坊 at 2010年07月23日 10:01
おお!姿造り美しいですね!本当美味しそうです!しかし釣りに行った翌日にこんだけやれる気力があるのが凄い!僕なんもしたくないです(笑)
Posted by はじけよう at 2010年07月23日 12:20
喜鶴さん こんばんわ!
焼き鳥を屋内でやるとなると、それなりの物が必要ですが
一応出来ますよw
ただし、これには1つ弱点があって
焼いてる本人はかなり忙しいので、あまり食べれないということです(爆)
Posted by がうじがうじ at 2010年07月23日 20:04
ホッシーさん こんばんわ!
いらっしゃいませ^^
今回はちょっと頑張ってみましたよw
おおニンニクのアジのタタキですかっ!
それも美味しそうだなぁ~
今度釣れたらやってみますw
Posted by がうじがうじ at 2010年07月23日 20:05
ソアラさん こんばんわ!
ちょっとその時間は開いてませんねぇw
釣った魚で釣り談議ってシュチエーションはかなり楽しいですよね
醤油、一般家庭の場合、使い切る前にどうしても酸化してしまいますからねぇ
これ結構良いんじゃないかって思ってます。
料理ネタはあんまりないんで・・・
次回はいつになることやら・・・w
Posted by がうじがうじ at 2010年07月23日 20:05
このさん こんばんわ!
写真で見るとそんな感じしますかね?w
頭が頭だけに余計そう見えるかも(つ∀`。)
是非是非1度やってみてくださいな
ご家族も喜ぶと思いますよ
たしかに、釣りに行かないとはじまりませんなw
Posted by がうじがうじ at 2010年07月23日 20:05
風来坊さん こんばんわ!
これちゃんとした七輪なんですよぉ
能登の珠洲で作られた切り出し七輪です
そこそこ値張りますけどねw
写真は撮り方1つでかなり変わってきますからね
がうじも色々勉強中です
Posted by がうじがうじ at 2010年07月23日 20:05
はじけさん こんばんわ!
姿造りちょっと形になってきました
翌日ならちょっと体力復活してますからね~
逆に当日は全然駄目ですw
Posted by がうじがうじ at 2010年07月23日 20:05
こんばんは。
なんかムッチャ本格的ですなー。
しかも写真がすごくきれいで3Dぽいです。
うちにも出張お願いします。
おくゆかしい奥様にもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by aorigure at 2010年07月23日 21:33
aorigureさん こんちわ!
ちょっと頑張ってみましたよ
ありがとうございます
特に炭の写真はマグレで良い感じになったと思いますw
おくゆかしいではなく、おかしい奥様ですので、どうぞ宜しくお願いします(爆)
Posted by がうじがうじ at 2010年07月24日 15:10
こんにちは

家庭内居酒屋!凄い懲りようですね
どちらの日本料理屋で修業なされたのですか?
いつでも居酒屋に転職できますね!

私もタコ釣ったら家庭内たこ焼き屋をやらせてもらいますわ(笑)
Posted by lorikeet at 2010年07月26日 12:24
lorikeetさん こんばんわ!
いえいえw ド素人ですよ
居酒屋転職・・・w
まぁ出来てアルバイト止まりでしょうねぇw
釣ったタコでたこ焼き屋もええっすなぁw
Posted by がうじがうじ at 2010年07月26日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
居酒屋ちっくに
    コメント(40)